FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルスでの戦い方

体力のない私は、シングルスの試合で優位にゲームを進めるには、どうしたら良いかとこれまでいろいろと考えてきました。

有る程度の案は、プロの試合を見て持ってはいたのですが、技術が未熟なため、実現できていませんでした。

最近は、前よりも良くなってきているので、考えていた案を少しずつ試すこともできるようになってきました。

フェデラー対ナダルの試合を見て思うのですが、やはり、アンフォースドエラーを無くして、脚力でボールを拾いまくって相手を根負けさせてミスさせることが、シングルスでは、かなり勝率の高い戦術だ思います。

脚力や体力の無い人にとっては、やはり、テクニックで相手を追い込むのが、優位な戦術でしょう。もちろん、脚力、体力およびテクニックがあれば、鬼に金棒ですが...。

試合を優位に持っていける、戦術とテクニックとしては、次が考えられます。

①オープンコートを作る
・デュースコートからのコート外側に切れるスライスサービス
・スピンをかけて角度をつけたサイドライン側へのストローク

②相手の意表をつく
・ドロップショット
・サービスで同じコースにフラットとスライスを混ぜる

③相手にこちらの打つコースを読ませない
・逆クロス側からのフォアハンド(逆クロスとストレート)
・肩を入れて、ボールをためて打つ

④相手の弱いところ突く。
・片手打ちバックのバックサイド側


試合で勝つためには、コートが上手く使え、優位に運べるショットを頭に描いて、練習することが大切だと思います。


3つのランキングに参加中、バナーをクリックで応援ありがとうございます。

banner_22.gif 



にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

とても参考になりました。
ありがとうございます。

僕も最近はいままでしていなかった、ドロップショットやスライスサーブの練習をしています。

学生Xさんへ

ドロップショットはオムニコートで特に有効だと思います。私が上げたテクニック以外に良いものがあれば、コメント下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。