FC2ブログ

最短テニス上級者への道

テニス歴20年の経験を活かして、微力ながらテニス技術上達の近道をアドバイスさせて頂きます!

全記事表示リンク
※ご注意事項
当サイトに関係のないコメント、トラックバックにつきましては、こちらの判断で、勝手ながら削除させて頂きますので、ご了解ください。
ブロとも申請フォーム
2017全豪男子決勝

2017のフェデラー対対マレーの全豪男子決勝は、6-3、6-4、 7-6 で、フェデラーがマレーに勝ち、3年ぶりに全豪優勝をはたしました。

今回もフェデラーの良さが目立った試合でした。3セット目は、マレーが先にブレークはしたものの、ブレークバックされて、タイブレークで負けてしまいました。

フェデラーは、昨年、全仏をとり、世界ランキングもNo.1に帰り咲いたことから、精神的な余裕が生まれたものと思います。テニスに内容が以前の全盛期のような出れば勝つような展開になってきています。

また、ナダルが膝の故障もあり、昨年から調子を落として、フェデラーの脅威では、無くなってきていることもフェデラーに対する余裕を増長させていると思います。

フェデラーのようなテニスをすれば、ナダルのように怪我もなく、グランドスラム最多勝利が取れるのでしょうが、フェデラーのような、オールランドなテニスをするトッププレーヤがいないのはなぜでしょうか?

近年、バックハンドが両手打ちのプレーヤーが多いせいでしょうか?やはり、両手打ちの場合、どうしてもグランドストローク中心のプレーヤーになってしまうのでしょう。

今回もフェデラーは、ドロップショットやネットチャージなど多彩な展開で、マレーを苦しめました。このような、プレーのできる強いプレーヤーがもっと出てきてほいものです。

ポチッと応援願います。
banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ

関連記事 [ニュース]
ニュース | コメント(0) | 20171031220731 | 編集
FC2アフィリエイト
プロフィール

KEI

Author:KEI
関西在住の社会人でテニス歴20年。シード12位ながら19歳でUSオープン初タイトルを獲得したサンプラスをテレビで見て惚れ込む。サンプラスのサーブ&ボレーを目指してテニスに励む。現在の使用ラケットは、ウイルソンの [K] BLADE TOUR 。

QRコード
QRコード
    © 2018 最短テニス上級者への道  Designed by 意地天