FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラケット選びは、自分にあったものを求めましょう

9月に購入したHEAD YouTek Radical MP を使い出してから、ストロークのコントロール性が向上しました。このラケットは、平均重量は、295g と男性競技者志向のラケットにしては、少し軽めです。
スイングウエイトも競技者用には、軽めの 289g ですが、コントロール性に大きく影響しています。

以前使っていたウイルソンの [K] BLADE TOUR に比べラケット面も大きくなっていることから、ボレーも楽になりました。

ラケットを変えたことで、良くなった点は以下の通りです。

1.ストロークでのコントロール性 
2.疲労の軽減
要因:スイングウエイトの軽量化 296g → 289g

3.ストローク・ボレーの安定性 
4.反発力の持続性
要因:フェイス面積 93sq.inch → 98sq.inch

5.ボールの飛び
要因:ラケットの材質


打感のやわらかいところが、少々不満ではありますが、プレイにはあまり影響していません。

今回、ラケット選びで痛切に感じたころは、第1優先は、ラケットの振りやすさ(スイングウエイト)であり、これを自分の力に合わせないと(軽すぎず、重すぎず)、他の条件がよくても、上達の足かせになり、自分の力量も発揮できないということです。




HEAD YouTek Radical MP 激安価格例 : 税込み 2万1945円 (楽天市場)


banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。