最短テニス上級者への道

テニス歴20年の経験を活かして、微力ながらテニス技術上達の近道をアドバイスさせて頂きます!

全記事表示リンク
※ご注意事項
当サイトに関係のないコメント、トラックバックにつきましては、こちらの判断で、勝手ながら削除させて頂きますので、ご了解ください。
ブロとも申請フォーム


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

テニスを始めて教わったことがないのが脱力のやり方です。

私の場合、スクールは中級クラスから始めたから教えてもらっ
ていないのでしょうか。

しかし、この間、スクールのコーチにラケットのスイングウエイト
について話をしたら、初めて聞いたと言っていました。

また、別のスクールのコーチは、キリシュバウムのガットを知ら
ないと言っていたし、あてにならないコーチが多いですね。

脱力のやり方としては、ラケットの握りを弱めればいいのですが、
スウイングのフォームによっては弱められない場合があります。

正しいフォームを知らない初心者は、ラケットの握りを弱められ
ないスイングをしている人が多いです。

プレッシャーを感じている時や気負っている時も脱力できない
場合がありますね。

また、筋肉が疲労してカチカチになっている場合もそうです。

フォーム的には、ラケットの重みを無視して力まかせに打って
いる場合があります。

特にサービスでは、下記の箇所がうまくいっていないと上記の
傾向に落ちいりやすいと思います。

1. 始動時ラケットの持ち方
2. テイクバックのやり方
3. フォワードスイングのやり方
4. トスの上げ方
5. 体重移動のやり方

次回に上記のポイントについてお話したいと思います。

ピートサンプラスのサービスの動画がありましたが、基本的な
ところは上記のポンイントの参考になると思います。

イメージトレーニングしてみて下さい。


ポチッと応援願います 。
banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ


関連記事 [サービス]
サービス | コメント(0) | 20150924201937 | 編集

この間の2015 USオープンの動画がありましたので掲載
します。

フェデラーは、相手がジョコビッチやナダルの場合は、
かなりギアが上がってショットのレベルが高くなります。

フェデラーやエナンのように攻撃的なトップスピンやフラット
ドライブが打てる片手バックハンドはゾクゾクします。

個人的な感想ですが、プロで、カリスマ性を感じるのは、
次のようなショットが高い確立で打てている場合です。

1.速いサービスをライン際にコントロールしてエースが
 取れる。
2.片手バックハンドの攻撃的なショットでエースが取れる。
3.サーブアンドボレーやネットプレーでボレーが華麗。
4.フラットのフォアハンドでラリーを支配しエースが
 取れる。

高いレベルで上記のプレーができるのは、フェデラーや
サンプラスだけですね。

この2人の試合は、プレーに単調なところがないので見飽
きることはありません。

カリスマ性を感じるプレーヤーが、今後もたくさん出てきて
ほしいものです。

ポチッと応援願います。

banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ 

関連記事 [雑記]
雑記 | コメント(0) | 20150920165132 | 編集

11日の全米オープンでは、男子シングルス準決勝が行われ、第1シード
のラファエル・ナダルと第3シードのノバク・ジョコビッチが決勝に進み
ました。

ジョコビッチはフルセットの末5-7、6-1、5-7、6-2、7-5で第2シードの
ロジャー・フェデラーを破り、2度目の決勝進出を果たしました。

敗れたフェデラーの同大会での連続決勝進出は、6で止まりました。

4大大会通算2勝目を目指すジョコビッチは、決勝で第1シードの
ラファエル・ナダルと対戦します。

ナダルは同日、第12シードのミハイル・ユーズニーを6-2、6-3、6-4で
下し、大会初優勝と史上7人目の4大大会全制覇(生涯グランドスラム)
に王手をかけました。

ナダルとジョコビッチは過去21回対戦し、ナダルが14勝7敗と勝ち
越していますが、最近の3試合はジョコビッチが勝利しています。

フェデラーは、最終セット5-4 で、2つのマッチポイントを握りながら、
ジョコビッチにサービスゲームをキープされて逆転負けしてしまい
ました。

今回のフェデラーは一回戦から、絶好調で1セットも落とさずに、準決勝
まで進んでしました。

ジョコビッチ戦でも、サービスエースやウイナーは、ジョコビッチよりも
勝っていたので調子は悪くないと思いました。

ただ、2セット、4セット目は、2ブレイクされてあっさり落としており、
勝ちたい気持ちは、ジョコビッチの方が勝っていたと思います。

フェデラーの素晴らしいショットはまだまだ、見たいので、ツアーファイナル
では、また、復活してほいと思います。

ポチッと応援願います

banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ 

関連記事 [雑記]
雑記 | コメント(0) | 20150912183446 | 編集

プローのサービスの構えを見ていると、ほとんど 同じよう
な構えをしています。

まず、スタンスですが、上半身を捻りやすいクローズド
スタンスです。

後ろ側の右足が、後ろ側になればなるほど捻る量を多く
しやすくなりますが、逆に筋力がないと捻りを戻せなく
なります。

従って、クローズドにする量は、自分の力量の範囲内で
決める必要があります。

逆に、あまりオープン気味にすると上半身の捻りの少ない
手打ちのサービスになってしまいますので注意が必要
です。

グリップは握りの薄いコンチネンタルグリップのため、
ラケットフェースは上を向きやすくなります。

左手は、ラケットを持っている右手に力が入らないように
ラケットを支えて持つ人が多いです。

フェデラーは、左手でラケットを微妙に支えている時期
もあったりなかったりでいろいろと変えているように見え
ます。

左手でラケットを支えると、今度は左手に力が入ってトス
が思うように上がらなくなる場合があります。

一般人は、筋力がないので、重いラケットを支えた方が
良いと思いますが、いろいろ工夫の余地があると思い
ます。


サービスの構えのポイント
1.上半身を捻りやすくするため、クローズドにスタンスする。
2.グリップは握りの薄いコンチネンタルで持つ。
3.左手でラケットを持つ右手に力が入らないように支える。
  (ただし、逆に左手に力が入らないように極力最小なるよう
         に工夫の余地あり)

フェデラーのサービスの動画で上記のポイントをイメージ
してみてください。

ポチッと応援願います。

banner_22.gif
にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ 


関連記事 [サービス]
サービス | コメント(0) | 20150905161057 | 編集
FC2アフィリエイト
プロフィール

KEI

Author:KEI
関西在住の社会人でテニス歴20年。シード12位ながら19歳でUSオープン初タイトルを獲得したサンプラスをテレビで見て惚れ込む。サンプラスのサーブ&ボレーを目指してテニスに励む。現在の使用ラケットは、ウイルソンの [K] BLADE TOUR 。

QRコード
QRコード
    © 2015 最短テニス上級者への道  Designed by 意地天
