最短テニス上級者への道

テニス歴20年の経験を活かして、微力ながらテニス技術上達の近道をアドバイスさせて頂きます!

全記事表示リンク
※ご注意事項
当サイトに関係のないコメント、トラックバックにつきましては、こちらの判断で、勝手ながら削除させて頂きますので、ご了解ください。
ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

前回は、疲労回復のサプリメントとして、BCAAを取り上げました。

ちなみに、BCAAとは、体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。

この3つのアミノ酸は、枝わかれするような分子構造をしているため、BCAA;Branched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)とよばれています。


筋肉を構成している必須アミノ酸の約30~40%がBCAAで、筋肉のタンパク質分解を抑制し、活動時に主に筋肉でエネルギー源となって燃える、筋肉を維持する上で大切なアミノ酸です。

BCAA以外にも、疲労回復のサプリメントとしてクエン酸を取ると良いことが、一般的に知られていますが、運動時にこのクエン酸も補給することは、疲労回復に効果があるようです。

詳細は、下記のDr.Supplementと朝日新聞社のホームページをご参照ください。

1.Dr.Supplement
http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0003.html
2.朝日新聞社
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040830/index.html

BCAA単体の製品は、粉末状のものやタブレット状のものが、各メーカから出ていますが、粉末状のものは水に溶け難くく、不味いのが通例です。タブレット状のものも不味くて、吸収性も今一つのような感じがあります。

しかし、疲労回復のため、私は、スクールのレッスンや試合で前述のサプリメントでBCAAをよく取っていましたが、クエン酸も同時に簡易に補給できる製品を見つけました。

今回、見つけたグリコのクエン酸&BCAAという製品は、この両方のサプリメントが入っている上に、7種類のビタミンB群、ビタミンCが配合されています。

1箱に10袋 入って、1袋には12.4gでクエン酸5,000mgとBCAAが4,000mgも入っています。


スポーツドリンクに簡単に溶けて、不味くはなく、BCAA単体のものよりも、私は抵抗なく飲めました。

このグリコのサプリメントは、単体のタブレット状や粉末状のBCAA製品よりも、スポーツドリンクと簡単に混合できるので、吸収性も良く、試合で利用したら、大助かりでした。





ランキングUPもブログ投稿の楽しみの一つです。バナークリックで応援をよろしくお願いします。

banner_22.gif 

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

関連記事 [サプリメント]
サプリメント | コメント(0) | 20140329004027 | 編集

テニスで、特に、試合において集中力が必要なのは、言うまでもありませんが、この集中力を持続させるのは体力です。

年を取ってくると、やはり、体力の回復力が落ちてきますので、日頃から、トレーニングできれば良いのですが、社会人ともなるとそう簡単には行きません。

体を鍛えることは、生活の糧となっている仕事にもプラスになりますが、限られた時間で、仕事、テニスの練習、且つ、トレーニングとなると大変なことです。

私の場合、簡単なトレーニングはしていますが、これだけでなく、サプリメントも活用しています。

プロスポーツの世界では スポーツにアミノ酸は以前から常識でしたが、今、アスリートに限らずスポーツをするすべての人にアミノ酸のすぐれた働きが注目されています。


その働きは大きく分けて次の3つがあります。

(1)筋力の向上 (2)持久力の向上  (3)疲労回復

スポーツの前や途中にBCAAをタイミングよく補給すると、筋肉の損傷を少なく抑え、筋力の低下を抑えることができます。

また、補給されたBCAAは運動エネルギーとして利用されるので、エネルギー源に余裕ができ、スタミナを長時間維持することもできます。


さらにスポーツの直後や睡眠前にBCAAを補給すれば、傷んだ筋肉をすばやく回復し、筋肉痛などを防ぐ効果が期待できるようです。

BCAAの摂取量としては、運動時はBCAAの要求量が高まるため、運動30分前~運動中にBCAAを2000mg以上摂取する必要があるのではないかと、大塚製薬の研究結果から推測されています。

詳細は、下記の大塚製薬のホームページをご参照ください。

http://www.otsuka.co.jp/health/bcaa/efficacy/

少し長くなりましたので、後半に続けます。

ランキングUPもブログ投稿の楽しみの一つです。バナークリックで応援をよろしくお願いします。

banner_22.gif 

にほんブログ村 テニスブログ テニス上達法へ
にほんブログ村

関連記事 [サプリメント]
サプリメント | コメント(2) | 20140324161711 | 編集
FC2アフィリエイト
プロフィール

KEI

Author:KEI
関西在住の社会人でテニス歴20年。シード12位ながら19歳でUSオープン初タイトルを獲得したサンプラスをテレビで見て惚れ込む。サンプラスのサーブ&ボレーを目指してテニスに励む。現在の使用ラケットは、ウイルソンの [K] BLADE TOUR 。

QRコード
QRコード
    © 2017 最短テニス上級者への道  Designed by 意地天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。